近況報告+第4回伏見をさかなにざっくばらんに参加させていただきました

ここ最近全くブログやFacebookを更新してなくてごめんなさい。…更新が滞るのはいつものことですが。

実は7月初旬から勤務先が受注量増加に伴い稼働時間を延長する方針になりまして、それに伴い受注が落ち着くまで夜勤シフトで勤務することになったのです。で、何が起きたかというと…

ここ数日の猛暑による夏バテと寝不足のダブルパンチから来る疲労で頭がまともに動く状況ではなかったのです。

そんな中で前回に引き続き参加させていただきました、伏見をさかなにざっくばらん(以下、「ふしざく」)。案の定私はまともに動けないまま終了、しかもグループの集合場所を誤認するミスまでやらかすという醜態を晒してしまう結果になってしまいました。関係者の皆様、本日は大変申し訳ありませんでした。

さてふしざくの話になりますが、私が関わっているのは空き家の再活用をテーマにするグループ。ざっくりといえば、空き家を地元住民の居場所にするというのが最終目標なのですが、これがまた難しい。ふしざく内にも同様な先行事例があり、それに関わった方からアドバイスを頂いた内容ですと、まず地元との関わりを作ることと、興味を引くような企画を作ることが大事。行政・社会福祉協議会・自治会等にまず話を持ちかけてみることが先決とご教授頂きました。住民の興味を引くような企画というのもなかなか難しいもので、その対象・内容は世代によって大きく異なるため、ある程度対象範囲を絞ることも視野に入れた方がいいかなと思いました。

まだまだ始まったばかり、課題山積みですが…頑張ります。

Leave a Reply

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください