衣笠このはちゃんをVtuberとしてデビューさせてはや3ヶ月。私の地声で配信したり、ゆかりねっとやボイチェンで声を変えて配信したりとそのスタイルが安定せず…もとい迷走しっぱなしです。
【美少女系Vtuberの声問題】
演者の性別とキャラクターの性別が一致して入れば(無機物系のキャラは除く)何ら問題はないわけですが、私のケースの場合、キャラクターと演者の性別が一致しない為、視聴者からどういった印象を受けているのかという不安に常に苛まれています。
声とキャラクターの性別を合わせるためにゆかりねっと+VOICEROIDで声を出そうとするとソフトの仕様からくる誤読からあらぬ誤解を招いてしまいかねず、ボイスチェンジャーはボイスチェンジャーで不自然な声になってしまい挫折。
円滑に配信することを優先するとなると必然的に地声による配信に落ち着くわけですが、やっぱり声と容姿の性別が一致しないのは違和感があるし…ねこますさんのような超例外的なパターンもありますが…。
凸者を迎えたり他のVtuberとの共同配信においても合成音声による配信だと細かな感情表現が難しかったりで、地声でやった方がやりやすいと感じる一方、やはり世間体は気になるところ。
過去に投稿した動画で、「キャラと声の性別が一致しないのはVtuberあるある」というコメントを頂いたことがありますが、胸を撫で下ろす思いをした一方、ネガティブな意味合いにもとれるためこれでいいのかと思ってしまいます。
こうしたこともあって、当初の設定を若干変える形ですゞき玲於奈名義と衣笠このは名義に分化、それぞれに専用のモデルを設定するという形態をとり始めたわけですが今思うとこのやり方、問題解決になるどころかかえって悪化させてるような気がしてならないのです。それもこれも、私とこのはちゃんが同じチャンネルで配信活動をしていることが問題なわけですが…。
なので今後、思い切ってすゞき玲於奈名義と衣笠このは名義でチャンネル自体も完全に分けてしまおうか、或いはすゞき玲於奈名義としてはVtuber活動をやめようかと思ってます。一度他の方の意見も聞いたうえで、最終的にどうするか考えようと思います。
Leave a Reply