簡易カーステレオなるものを…

納車して間もなく1か月。実は運転を始めたころから薄々気になっていたカーステレオに関して、今回テコ入れを行うことにした。というのも、私の車のカーステレオは…

CDから録音すると曲名とアーティストの情報が読み込まれない。

(ちなみに、録音した楽曲は元々車?だかカーナビ?に搭載されている楽曲のデータベースから曲名・アーティストが自動で登録されるのだが、これも精度が今一つで、陰陽座のある楽曲を録音してみたら全く関係ないアーティストの曲で登録されていた。わけがわからないよ…)

色々調べていると、地デジチューナーを介してAUX入力を使うことでウォークマンから楽曲が再生できることが判明。さっそく必要な機材を購入、セッティングを行った。

施工後はこんな感じ。シートの下に地デジチューナーが取り付けられていたため、そこにAUXケーブルを接続、さらにステレオケーブルを繋いでウォークマンをセット。これでウォークマンから曲を再生できる…というわけだ。欠点は、長時間止めるときはウォークマンを必ず取り外して持ち歩かなきゃいけないこと。車内は高温になりやすく、熱暴走でウォークマンが壊れることもあるのだとか…。

とはいえ、余計な録音の手間が省けるので結構便利ではあります。ちなみに、かかった費用は大体7,000~8,000円前後。

Leave a Reply

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください